「シクロクロス」、知ってます?
けさ稲城市公式Twitterで「稲城クロス2019」の告知を見ました。
多摩川情報を気にしているつもりの僕ですが、恥ずかしながらこのイベントを知りませんでした。さっそくイベントのホームページを拝見。
JR南武線の南多摩駅や稲城長沼駅が最寄りの稲城市北緑地公園が会場になるようです。
「シクロクロス」という自転車レースの一種のイベントで、カテゴリーが多く設定されていました。キッズやペア、そしてAJOCC(日本シクロクロス競技主催者協会)の認定するカテゴリー資格別にレースが行われるようです。AJOCCのホームページを見ると年間ランキングを争っているようで、ランキング表がバーンと公開されていました。なんだか熱いものを感じます。
未舗装の場所を漕いだり、自転車を引いて走ったり
稲城クロス2019のホームページにYouTube動画が貼ってありました。まずそれを見てみました。
お台場らしき会場で、砂浜を走って公園に突入し、段差を成す障害物や斜面を超えていく。ときには降りて自転車を引っ張って走ってる! 「なんて面白そうなんだ!!」と見入ってしまいました。
稲城クロスの会場、あのあたりの情景を思い浮かべたら、どんなコースを設営するのかワクワクしてきました。2月11日、これは観戦しにいかないわけにはいかないと思いました。
ビールを飲みながらカウベルを鳴らして応援
ヨーロッパで人気があるこのシクロクロス。あちらではビールを飲みながら観戦するスタイルのようです。そこも僕にピッタリ合います(笑) YouTubeのこの動画でもありましたが、カウベルをカランカラン鳴らすのが恒例のようですし、なんだか会場の雰囲気はワイワイとした喧噪でウキウキするような場所なんだろうなぁ。ビールと弁当持参で行くしかないですね!!
やってみたくなるかも
いま二ヶ領上河原堰の川崎側でサイクリングコースの連結のために橋を架ける工事が進んでいます。それが竣工したらかなり下流の方までサイクリングコースが繋がるので、そうなったら自転車を漕ぐ時間を楽しもうと考えていたところでした。ついでにシクロクロスもやっちゃおうかな。
あんな感じのむき出しのコースを漕ぐのはとっても楽しそうです。海でも沖の方を漕ぎ進むのが好きなので、なんかそれにも似ているようですし。
まずは2月11日に稲城クロスの観戦を楽しんでみたいと思います。
稲城クロス2019 ホームページ → https://www.inagicross.tokyo/