新春恒例ロングパドル
新しい年になりました。
多摩川をベースに海に繰り出したりして今年も楽しく漕いでいきたいと思います。
毎年1月2日にサーフスキーで朝6時から20km漕をやっています。
ここ数年は平澤くんが付き合ってくれていましたが今年は来れないとのことでした。
他の人からも連絡がなかったので、1人でやるのかと少しメゲていたのと元旦に飲みすぎたのとで笑
すっかり寝坊してしまい目覚めたのは7時半。
予定を変更して箱根駅伝の1〜2区を観た後にボード初漕ぎをしました。
ボードの方がサーフスキーよりスピードが出ないのと、僕にとってはサーフスキーよりも体力消耗が激しいのを考慮して距離は15kmにすることに。
北風強まり
Facebookをみたら、6時からのサーフスキー20km漕に4人きていた投稿があり、「みんな来るなら早起きすればよかった」と、ちょっぴり残念な思いで土手へ。
北風がやや強く、時折吹く突風は強風でした。
しかし気温は高めで日差しが暖かかったので、躊躇せずいざスタート!
60回ニーパドリングから50回ストロークパドリング、というリズムで漕ぎ進み、
二ヶ領上河原堰と京王相模原線鉄橋のあいだの約1kmをグルグル回ります。
日差しの暖かさでウェアが温められて少し暑くなり、上着のタッパーのフロントジッパーを下ろしました。
川水の水温も低すぎなかったので、跳ねた水がボードのデッキ伝いに胸を冷やしてくれて心地よかったです。
1時間経過あたりから風が強まって川面が乱れて漕ぎ辛くなりました。
川を上るときも下るときもほぼ横からの風だったので推進力に使うことができず、
下半身と腹筋で粘っていたらあっと言う間に疲れてしまいました。
SUUNTを見たらその時点で漕行距離9km。
「とうていあと6kmも漕げない…」とメゲてしまいました。
結局10kmで断念。
新年早々やり切れず不吉な予感が、、、
しかし「今年は効率良い漕ぎ方を探ろう」という前向き思考でヨシとしましたσ(^_^;)
正月休みも終わり、また暗闇朝パドリングの日々に戻ります。